明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

指定校推薦に続々と内定に!

今の時期が高3生の指定校推薦の結果発表がでてきているタイミングになります。

私達のところからも、

無事に志望校に推薦で内定したと、何人からも連絡を受けています。

 

 

指定校推薦をとる為には、

高1から定期試験をしっかり頑張って、

なおかつ校内順位も相当上位にいないと、

希望の学校へ進学できないので、

本当に3年間頑張らないといけません。

 

 

その中での内定なので、

本当によくやってくれたと思います。

 

 

もちろん、一般で合格目指す子達も多数いますので、

まだまだ受験は続きますが、

本当に良かったです。

 

 

今の大学入試制度だと、

本当にいろいろなルートから入学ができます。

試験タイプが様々です。

 

しっかり事前に情報を知っているだけで、

高1からの学習内容や目的が変わります。

それだけで合格の可能性がぐっとあがります。

 

なんとなく満遍なく、とりあえず勉強をする。

受験前になったら真剣に考えよう。

という感じだと、

どうしてもうまく行かないです。

 

 

私達は進路指導に力をいれています。

勉強の目的、今の狙いなど、

今、どこに向かって勉強をしているかなど、

しっかり分かってもらったうえで、

勉強に取り組んでもらっています。

 

 

進路に悩んでいたりする方は、

ぜひ一度ご相談ください!!

きっとお力になれると思います!