明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

「どう思う?」の質問返しが大事!

テスト前だけでなく、普段の授業でもそうなのですが、

例えば、「この1番の問題がわかりません」と質問をしてくる子があります。

 

 

この分かりません。

という一言では、何がどこまで分かっていないかも分からないですし、

本当に問題の入口で、何も解かずに難しそうだから、分からないですと、

言ってしまっている子も多いです。

 

 

分からないです。

 

この一言で大概の事がまとまってしまうので、

このままで鵜呑みはしないようにしています。

 

 

必ず、

「どこが分からないの?」

と質問をし、

「あなたはどう思うの?」

と質問返しをしています。

 

 

それが合っている、合っていないは、

どちらでも良く、

まずは、どこまでどんな風に考えたか、

または、考えてもらう事に重きを置いています。

 

 

難しそうだからという理由で、

考えるのを停止させたり、

どうせ最後までは解けないからという理由で、

早々と考えるのを停止させたり、

そういった子が年々増えているような感覚があります。

 

 

なので、

考える時間やきっかけを、大人から作ってあげないといけないと考えています。

 

 

今って確実にそういった機会が減っているんですよね。

無駄と考える子も多いようで、じっくり時間をかけたりする事を嫌う傾向にも。。。。

 

 

なんとかせねば!

と思っておりますので、

日々、子供達の成長の為にがんばりたいと思います!!