明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

集中できない時こそやる!

「集中できなかったから、勉強をやめた」

「集中しないと、はかどらないから勉強しなかった」

 

こんなセリフをちょくちょく耳にします。

 

 

集中できない時に頑張っても意味がない。

集中できる時に一気に頑張ったほうが効率的だ。

という様な意見もあるかと思います。

 

 

が、

 

 

私は、反対です。

 

 

集中なんて、いつでもできるとは限らないです。

集中できる時だけ勉強をするのであれば、

ほとんど勉強なんて出来ないです。

まして、ずっと集中出来る人もいないと思います。

 

 

重要なのが、

集中できない時に、

どうやって勉強に取り組むかが重要だと考えています。

 

 

集中だけでなく、やる気がでない時も同じです。

そういった時に、どう頑張るかが、

その子の成長チャンスだと思っています。

 

 

いつでも絶好調とは限らないです。

なんだったら、調子がよくない時の方が多いかもしれないです。

その時に、工夫したり、

「あとちょっと頑張ってみよう」と、

根性論みたいになってしまいますが、

気持ちを原動力に頑張れるようにしてほしいなと思っています。