明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト前の勉強法!まずは落ち着こう!

枚方中学では、テストまで残り2週間となりました。

また、高3生は入試直前です。

 

こんな時だからこそ、大事にしたい勉強のコツを紹介します。

 

 

試験が近づくと、

どうしても、いろいろな教材に手を出したりして、

あっちこっちに気が散る子がいます。

そして、それらが消化できていないと、

それに対して不安を感じたり、

テストへの自信をなくす場合があります。

 

また、

近づくほど、

たくさんの種類の勉強をしないといけないと思ってしまい、

何から手をつけたらいいのか分からず、

逆に何もできなくなるという子もいます。

 

↑これは割と多いのではないでしょうか?

 

テスト前に、

「何をしたらいいか分からない!」

こんなセリフをお子様から聞くことはないでしょうか。

 

 

 

落ち着いて考えれば、

テスト前に何をしたらいいのか分からないなんて事はないはずです。

たくさんしないといけない事があるはずです。

ただ、それらが、たくさんあって、

もうどうしたらいいのか分からず、

身動きがとれないだけだと思います。

 

 

そういった時は、

まずは、しないといけないと思った教材を机の上に、

すべて出してみてください。

 

科目ごとに、積み上げて、目の前に用意してみてください。

 

すると、そんなに量もなかったりします。

 

その中の教材の1冊だけ選び、

それを徹底して勉強してください。

 

いつ出題されても、即答できるように、

それだけを考えて、

勉強してみてください。

 

要点が絞れて、

そちらの方がしっかり勉強ができます。

 

 

あれこれ手を出さずに、

足元、目の前に集中しましょう!って事ですね!!