明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

どこよりもおせっかいな塾。

タイトルにもありますが、

私達の塾は、だいぶおせっかいな塾だと思います。笑

 

 

 

塾ではありますが、

勉強だけでなく、礼儀の事など日常生活の事も指導しています。

子供達にとって、勉強がすべてではないので、

人間的に成長してほしいので、

細かいですが、あれやこれやと、口出ししてしまいがちです。笑

 

 

テストの点数だけでなく、成長をしてほしいという思いがあるので、

塾内でも勉強だけの話もしないですし、

あらゆる分野の話もよくしています。

 

 

そして、子供達からもたくさんの事を教えてもらっています。

流行りは、すべて子供達からですね!

 

 

 

塾では、

子供たちのいろいろな様子を細かく見ていて、

どんな行動をしていて、どんな考え方でいるのかなど、

よく見るようにしています。

 

まずはよく知らないと、何もアドバイスできないですからね。

 

 

長所はどこだろう? 何を伸ばしたらいいんだろう?

などと、いつも考えながら子供達と接しています。

 

 

なので、本当に一人一人が大切です。

家族の様な感じで僕は思っています。

 

 

だからか、長く通塾してくださっている子が多く、

何年もの間を一緒に過ごす事になります。

 

 

これからももっともっとこういった関係を築いていきたいと思います。