明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

分かると出来ると○○○○○にできる

よく言われている事として、

 

分かると出来るは違う!

 

というのがあると思いますが、

これはまさにその通りだと思います。

 

分かるけど出来ない。

言われたら分かるけど、その時は出来なかった。

というのは、よくあるのではないでしょうか。

 

 

今回は、そのもう一歩先の出来るのその先を考えてみましょう。

 

 

出来るにも段階と差があると思っています。

 

 

一応出来る。

ヒントあればできる。

早く出来る。

正確に出来る。

自力で出来る。

テストで出来る。

 

「できる」の一言でも、

色々なできるが存在します。

 

 

なので、我々は、できる!と言われても、

それが完璧には思わないんですね。

 

 

どこを目指していくのか。

 

 

まずは、正確にできるようにしましょう!

そして、早くできるようにしましょう!

さらに、早く正確にできるようにしましょう!

 

 

この順番で、できるを深めていってください。

 

 

ここまで徹底できれば、

点数はとれますよ。

そして、勉強もどんどんはかどるので楽しくなってくるはずです!