明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

こんな質問をしてませんか?

 

「どうすれば単語を覚えられますか?」

 

「全部覚えないといけないですか?」

 

こんな質問は要注意です。

 

 

単語の覚え方に関して、

これはよく聞かれます。

が、聞いてくる子に限って、

まだ単語の勉強を一つもしていなくて、

時間も何もかけていない子なんですよね。

 

 

覚え方の工夫はあるものの、

メインの覚え方など、

そんな種類もなく、

「繰り返す」事が中心となります。

 

なので、

この質問を言ってくる時点で、

「繰り返す」事に対して、

抵抗があったり、重要さが把握できてない場合があります。

 

 

また、

「全部覚えないといけないですか」

これも同じで、

可能なら、覚える時間も短く、量も少なくと言った気持ちが、

この質問から見えてしまいますよね。

 

覚えないといけない事は、無限にある中で、

その中でも、厳選して、覚える優先順位をつけて指導を我々はしています。

なので、今、みなさんの目の前で覚えないといけない事は、

すべて覚えるべき内容なんです。

 

 

どちらも一見、勉強を頑張ろうとして質問をしてくれているように感じますが、

心の奥底では、まだまだ楽をしようとしているのが、

感じとれてしまうので、少し残念に感じてしまいます。

 

 

基本的に勉強にやらなくていいというのはなくて、

すべてやる。繰り返しやる。

これがやっぱり一番大事だと思います。

 

 

仮にテスト前に、出てくるところを予想して勉強をしても、

その時に点数がとれても、何にもならないと思います。

その場しのぎではなくて、

ちゃんと一歩ずつ力を身につけてほしいなとなと思います。

 

 

とはいえ、

こんな質問をされても、

厳しくつきかえしているわけではありませんので!!笑

少しでも分かってもらえるように少しずつ、メッセージを伝えています。

少しでもみんながいい方向に成長する事を願っています!