明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

習慣化までの道のり

冬休みがあけ、学校が始まり、

ようやく1週間が終わりますね。

 

生徒のみなさんは、

久々の学校という事で、

少し疲れ顔な子が多いように感じました。

 

改めて習慣というものが大切だなと思いました。

 

ある中学3年生の生徒と話をしていたのですが、

今、毎朝5時半に起きて勉強をしているとの事でした。

最初はすごく大変だったとのことでしたが、

それが今は普通になってきたと言ってくれていました。

また、同時に、

もし、今、一日でも違う時間に起きたり、寝たりして、

リズムが狂うと、けっこう身体もしんどくなるかもだし、

今の習慣に戻れないかもしれないと言っていました。

 

 

習慣の重要性と、習慣にする過酷さをよく理解しているなと思ってしまいました。

 

 

今週の学校も同じで、

たぶん来週になると、

また気持ちも身体も少し楽に1週間を過ごせるようになると思います。

身体が習慣に慣れて来て、それが当たり前になると思います。

 

 

これって、

受験勉強やテスト勉強に置き換えても同じで、

直前だけすごく頑張ると、

すごく大変だと思います。

すごく頑張った感じはします。

けど、意外と結果がでていなくて、

頑張ったのに結果がでていなくて、

落ち込んで、やる気をなくすという現象が起こり得ると思います。

 

 

これは、

頑張った感じと結果が比例しないからこういった事が起きると思っています。

 

 

直前だけ頑張ると、

しんどさだけが、通常よりもより強く感じて、

実際は、そんなに頑張れていない事もあります。

 

 

まずは1週間。

1週間だけ続けるようにしてみてはどうでしょうか?

 

 

習慣化にする癖をぜひ身につけてほしいなと思います!

 

www.meikogijuku.jp