明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

調べる力を身に付けましょう!

塾では、今も冬期講習期間でもありまして、

連日、どの講師も生徒からの質問対応に追われています。

 

たくさん質問をしてくれる事はすごくいい事なのですが、

少し気になる事もあります。

 

それは、

「ちょっと調べたら分かることなんだけどな・・」

という質問がすごく多いという事です。

 

 

質問にこたえたくないというわけではなく、

何でも、聞いたら簡単に解決するという風に思ってしまうのは、

よくない事だなと思っています。

 

 

まずは自分でできる限り調べて、

理解しようとする事がまず絶対に大事になります。

 

 

それが出来ないと、

大人になっても聞くしかできない、

自己解決ができない大人になってしまうと思っています。

 

 

スマホタブレットでインターネットを使用する事も、

いまでは、どの子も経験している事だと思いますが、

実は調べ方を知らない子がほとんどだったりします。

本来のネットの力を活用していない事がほとんどだったりします。

 

 

なので、

ネットでの検索の仕方を、今回は少しご紹介します。

 

  1. ○○とは 検索

勉強で、「この言葉の意味わからないな」「この表現、公式がわからない」とある際は、

「○○とは」といった感じで、

~とは、と入力するとその意味がズバッと検索されます。

 

  1. 解説が少ない問題があり、解説を調べたいなと思った時

検索の欄に、問題文をそのまま入力してみてください。

全文ではなくても、途中まで入力しても構いません。

それで検索すると、解説がでてくる事がほとんどです。

大学受験の問題でも、これは可能ですので、

一度試してみてください!

 

 

まずは、自己解決できるようにトライしてみて、

その後に、

先生にも確認してみてください!

質問の「質」もきっとレベルアップする事、間違いないです!