明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

想像力を養いたい

今、すごく考えているのが、

想像力や予想する力をどうやったら子供達に身につけてもらえるかという事です。

 

 

いろんな力がある中で、

この予想する力がすごく重要になってくると予想しています。

 

 

なので、

どうしたらこの力を鍛錬できるのかなと思って、

いろんな投げかけを日々、子供達にしています。

 

 

予想、想像する力は勉強だけでなくて、

特に日常生活で、非常に重要になると思っています。

 

 

ちょうど、先日、雨の日に帰宅していて、

マンホールの上をバイクで通る際に思ったエピソードです。

 

バイクを運転中に、マンホールが遠目であるのがわかったので、

そこがカーブした道でしたが、

そのマンホールを上を通る際にだけ、

タイやを垂直になるようにして通りました。

 

だから何?と思う人がいるかもしれませんが、

雨の日に、鉄の上を通る際に、

自転車でも同じですが、

少しで傾いた状態で走るとスリップしてしまう事って、

あると思います。

 

もちろん、そのままこけないかもしれないです。

 

 

でも、こういった事を無意識に瞬時に予想して、

それを回避する行動をとる事が、

すごく大事だと思うのですが、

それが出来ない子も多いのが事実だなと思ってしまいました。

 

 

運動神経などもこういった予想力もすごく影響しているんだなと思います。

 

 

いろいろ考える中で、

まず大事なのは、

「なげかけ」と「考える時間」が大事なのかなと思いました。

その何気ないシーンに関しての問題提起をし、

それに対して考える時間をとる。

その繰り返しがこの力を養うのかなと今は思っています。

 

 

まだまだ私自身も未熟なので、

もっともっと試行錯誤していきます。