明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

近くの情報だけに右往左往しない!

この時期になると、

特に受験生ですが、

「○○高校を受ける人が今年は多いから大変かも」

といっている子が少なからずでてきます。

 

 

単純に自分の周りで受ける子がたまたま多いから、

たくさん受けるからたぶん倍率もあがるし、

志望校を変更しようかなと悩みだすという、

よく分からないサイクルに陥ります。笑

 

 

その都度、毎回話をして、理解してもらうようにしています。

 

誰もがそうですが、

本当に自分の耳に届く、身近な情報だけで、

全体の事を決めつけて、そして、それに一喜一憂してしまうというのが、

あるのではないでしょうか。

 

 

逆にあまり動じない人っていうのは、

その辺の情報に左右される事なく、

冷静に全体を見て考えています。

これは大人だからできるという事でもなく、

中学生でも、こんな感じで物事を見ている子もたくさんいます。

 

 

受験前は、生徒だけでなく、

保護者の方々も、少し、こういった情報に敏感になってしまう傾向もあります。

お子様の進路の事なので、そこは致し方ないのですが・・・。

そこで変に動揺しないようにしてほしいと思います。

 

気になる事はすべてお伝えさせていただきますので、

お気軽にご相談下さい!

 

 

さて、

今週末には、

中3生の最後の模試があります。

ベストを尽くしてほしいと思います!