明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

前回のクイズの答えです!

前回の記事でクイズを出題しましたが、

今回は答えを発表致します!

 

まずは、こんな問題がでていました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【問題】

 

お母さんが目の前にあるものを指さして、「あれは何色?」と子供に尋ねたところ、

子供は、「きいろ!」と元気に答えた。

すると、お母さんはまたすぐに同じものを指さして、

「あれは何色?」と子供に尋ねたら、その子供は「あか!」と元気に答えた。

なぜ、同じ物なのに、違った色に見えたのだろうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

お母さんは、信号を指さしていたから。

でした!!

 

 

 

 

 

この親子が、信号のある交差点で会話をしていると想像すると、分かりやすいと思います!

信号は、黄色から赤にはすぐに変わるので、

お母さんが同じ物を指さしているにも関わらず、

子供の答えは、変わってしまったという訳です。

その情景が見えていると、なんでもない話ですが、

会話だけだと、案外分からないですよね。

 

 

言葉から、状況をイメージする!

これも立派な勉強に必要な能力です!

日ごろから意識しないと出来ないですよね。

 

そんな感じで、小学生もそうですし、

中学生にもたまに考えてもらっています!!