明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト直前!頑張れる環境をご用意!

中学生も高校生もテスト前という事で、

教室はテスト前の勉強でたくさんの生徒が来てくれています。

 

 

自習席を利用する生徒もたくさんいて、

遅くまで頑張ってくれているなと感じています。

 

それを見ていてうれしい事は、最初は自習の日を決めて、

呼びかけて、なんとか励ましながら、声をかけながらやっとこさで、

自習に来て、勉強をしていた子が、

今では、自分から自然と塾に来て、自習をしています。

 

すごく大きな変化だと思います。

 

「単純に自習にくるようになっただけだ!」

「行って当たり前だ」

と思う方、言う方がいるかもしれませんが、

わたしはそうは思わないです。

 

 

やはり、子どもたちにとってすごく大きなステップアップだと思っています。

 

 

なかなか自分から勉強をしてくれない。

どうしようか。

と、悩んでいる方もたくさん、私たちのところには相談に来てくださいます。

環境ってすごく大事だと思います。

 

 

みなさんも、例えば、健康の為に走りなさいと言われたとして、

どれだけ続きますか?

やはり、途中で断念したり、続けることが出来なくなってしまうことってあるかと思います。

 

大人でも、今ない習慣を作ること、嫌だなと思う事を自分から行うこと、

これらはすごくエネルギーのいる事だと思います。

 

それらを達成するための環境が必要になってきます。

 

 

 

本日も、テスト直前の勉強会を実施しています。

最後の最後まで、ギリギリまでやれることをしていきましょう!

そして、目標達成をしましょう!!

 

 

がんばれる環境をご用意しています!