明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

次のスタート!

中3生の合格発表が先週にあり、1週間がたちました。

 

 

塾生の中3生は、

もう自習に来て、高校の課題をしたり、

高校内容をどんどん自分からも進めていて、

例年になく、次の勉強をしてくれている子ばかりで、

見ていて、うれしく感じます。

 

 

いつもだと、

もう少し、発散して遊んだりがあるのですが、

今年は、勉強に気持ちが向いてくれているようです。

 

 

ある生徒に聞くと、

中3生として受験勉強をしている時に、高校生の受験生の姿も見ていたそうで、

その姿を見て、「今からやらないと!」と思うようになったそうです。

 

 

良い連鎖が起きているなと実感しました。

 

 

中学2年生も、

徐々にですが、受験を意識して勉強を始めてくれている子がいて、

またここから気持ちに火をつけていかないといけないなと思っています。

 

 

次の挑戦がもう始まっています。

 

 

我々も、次に向けて、この春からどんどん子供たちにアクションしていきたいと思います!