明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

繰り返す力が大事!

今回、受験を振り返り、何がポイントだったかを振り返っていました。

すると、

やはり、とにかく「繰り返した!」というのが一番だったと思います。

 

正確に言うと、「正しく繰り返した」とでも言うのでしょうか。

 

受験でも、模試の判定もギリギリ、もしくは届いていないけれど、

どうしてもそこを受験したい!という形で、受験をした子が、

今年は多く、それでもみんな希望通り合格できたのは、

この「正しく繰り返した」というのが一番にあると思います。

 

 

例えば、問題演習をしていても、ただ、何も考えずに何度も解いている子がいます。

本人はたくさん勉強した!という感覚なのですが、

実際は特に何も身についていないというのがよくあります。

 

過去問演習が特にそれに陥りがちです。

 

受験生の過去問演習では、

ただ、解いて、点数を見て一喜一憂する子もいますし、

2回目はしても意味ないと言って、ただただ、古い年度の過去問を探して実施している子もいるかと思います。

 

 

それに比べて、

ここでは、

解説の確認、理解にすごく時間をかけています。

そして、

2回目の演習でも確実に理解をした形で、点数をあげていきます。

すると、

本当に、過去問の1問1問の内容を正確に理解していくので、

それが知識になっていきます。

 

 

これが今年は特に根気よく、子供達は頑張ってくれていたと思います。

一歩ずつちゃんと前進した証拠だと思っています!