明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

今、何をすべきか。

 

新年度がスタートしましたが、

コロナウイルスの影響で、どうも不安感たっぷりなスタートになってしまいましたね。

 

 

学校も都内では、5月GWあたりまでの休校が決定しています。

大阪も府立高も授業延期になりましたね。

今後も無事にスタートするのか、

時短で授業をするのか、

とにかく、いつもとは違う新学期になるのは間違いないです。

 

 

受験生は特に不安に思っている方はいるのではないしょうか。

もしくは、まだまだ実感なく、どう影響してくるのかを、

想像できていない人もたくさんいると思います。

 

 

この流れだと、夏休みもどれだけ勉強時間確保できるか分からないです。

この先の事はまだまだ誰も予想できず、

その場その場で適切な対応をするしかないと思います。

 

 

中3生、高3生には、

今、受験を意識して目の前の勉強をしないといけないと伝えています。

「あとで復習しよう」とは思わずに、

今、しっかり勉強する。集中する。受験を意識する。

事を伝えています。

 

 

ある生徒からは、

「こんな状況なんだから、入試も簡単になるんじゃない?入試の範囲も狭まるやろ。」

と言っている子がいました。

 

 

そんなに甘くはないと思います。

たぶん、通常の入試の内容になると思います。

みんな条件は同じです。

それでも、どこまで意識して準備していたかだと思います。

 

 

本当に、ばたばたとしていますし、

心落ち着かない状況です。

その中で、

何もできないのか、それでも次を見据えて行動するのか、

そこでも大きな差になると思います。

 

 

出来るときに、出来る事を最大にしていきましょう!