明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

オンラインで授業を実施中!!

今週からオンラインで、個別授業をスタートしました!!

久々に生徒たちの顔を見るとやはり安心しますね。

みなさん元気そうでよかったです♪

 

オンライン授業はどの子も初めてという事でしたが、

さすがと言いますか、

どの子も、すぐに操作も慣れて使いこなしていました。

 

テレビ電話システムを利用したものなので、

顔も見ながら、音声もリアルタイムでやりとりができるので、

日頃の授業に近いからいい!と言ってくれている子が多数でした!

 

また、いつもよりも集中している子もたくさんいて、

オンライン授業を始めてみて、いろいろな発見がありました。

 

お家の方からも、

「うちの子、こんな風に頑張って勉強しているんだ」

と、言ってくださることもしばしば。

なかなか、日常だと、塾での勉強の様子を見る事ができないので、

これもよい機会になったんだと思います!

 

これまでの学習できなかった分を、

今週はどんどん授業を行い、学びを進めてもらいました。

ほぼ毎日、受講してくれている子もいて、

直接、会えてはいませんが、

いつもの日常の感覚を感じさせられました。

 

生徒によっては、5月の学習にも進むことができていて、

学校が無くても、予定通りの進度で進むこともできています。

 

どんな状況でも、

学びをとめないためにも、

オンライン授業の精度ももっともっとあげていきたいと思います!

 

また、来週も生徒たちと会えるのが楽しみです!!