明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

【ピンチをチャンスに!】オンライン授業を実施中!

緊急事態宣言の延長があり、学校の休校も延長されましたね。

とはいえ、5月は学校では登校日などがあり、

短時間ではあるものの、学校にいく機会がでてきましたね。

 

生徒からは、

「30分だけだったけど、友達と会えて、めっちゃ楽しかった!!」と、

言っている子もいて、学校再開が待ち遠しいんだなと改めて感じました。

 

 

塾では、

双方向のオンライン授業を継続して実施をしております!

(テレビ電話システムを使用したオンライン授業になります。普段の個別指導と同じように、質問もすぐに出来ますし、お互いにいつものように会話ができるものになります。表情の確認、ノートの確認などもその場で行えるものになっています。)

 

一番は、お子さまの安全をという事で、

現在も引き続きオンライン授業にて、

学びをとめないように、毎日授業を行っています。

 

 

オンラインですが、

より個別感が強くなるという事で、

意外と、こちらも人気があり、満足してくれている子もたくさんで安心しました。

自分の発言を、周りに気にすることなく、さっと聞くことができるので、

自分の思いを伝えやすいのもあるようです。

 

 

保護者の方からは、

「どんな状況でも勉強が継続して進んでいるので、すごく安心です。」

と、勉強面だけでなく、気持ち的にも、オンラインで授業がある事に安心感をもたれているようでした。

 

 

とはいえ、

早く、みんなの顔を直接見て、授業をしたいなと思います。

オンラインで、毎日のように顔を合わせていますが、

やはり直接、早く会いたいなと思っちゃいます。

 

 

 

学校が再開するなど、塾でいつもの授業を安心して受けてもらえるという状況になれば、

すぐに、塾での対面授業を再開します!

もう少しお待ちください!!

 

 

この休校期間に、すこしでもレベルアップできるように勉強をしていきましょう!

ピンチをチャンスに!!!!