明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

学校休校期間の勉強トレーニング法

学校の休校期間がまだ続きますね。

登校日の日数は増えてきたりと、

徐々に学校の授業開始に向けて準備が進んでいますね。

 

そこで、

課題もたくさん出ていると思います。

その中で、

予習単元もたくさんあるようですね。

 

「予習」=かしこい人がやるもの

 

と、どうしても思われがちなところがあります。

 

しかし、

実は勉強が苦手な子ほど、予習に取り組む方が実は良かったりもします。

 

その予習の効果に関してですが、

学校の授業は、中学にあがるとどんどん早くなり、また高校生になるともっと授業スピードが速くなります。

すると、一回聞いて理解をしないといけなくなりますし、

まったく、聞いたことも見たこともない単元だと、

教科書を目で追うだけでも大変だという方も多いかと思います。

 

 

ここで、

一度でも教科書を事前に目を通す、

正しく理解していないくてもよいので、

どんな事が書いているのかを少しでも考えてみることで、

授業の理解度が一気に高まります。

 

 

今、学校からの課題で、

一つずつ自分で教科書で調べて課題を行っていると思います。

 

本来の「学び」のよい練習の機会だと思っています。

分からないなりに調べてみる、理解しようとしてみる事が重要です。

 

 

この「理解しようとしてみる」「書いてあることで、納得するように、読んでみる」

これが勉強の向上のきっかけになると思います。

 

 

とはいえ、

やってみるとなかなかうまくいかないと思います。

ただ、

やってみる事に意味があるので、

ぜひ意識だけしてみてください!!