学校の休校期間がまだ続きますね。
登校日の日数は増えてきたりと、
徐々に学校の授業開始に向けて準備が進んでいますね。
そこで、
課題もたくさん出ていると思います。
その中で、
予習単元もたくさんあるようですね。
「予習」=かしこい人がやるもの
と、どうしても思われがちなところがあります。
しかし、
実は勉強が苦手な子ほど、予習に取り組む方が実は良かったりもします。
その予習の効果に関してですが、
学校の授業は、中学にあがるとどんどん早くなり、また高校生になるともっと授業スピードが速くなります。
すると、一回聞いて理解をしないといけなくなりますし、
まったく、聞いたことも見たこともない単元だと、
教科書を目で追うだけでも大変だという方も多いかと思います。
ここで、
一度でも教科書を事前に目を通す、
正しく理解していないくてもよいので、
どんな事が書いているのかを少しでも考えてみることで、
授業の理解度が一気に高まります。
今、学校からの課題で、
一つずつ自分で教科書で調べて課題を行っていると思います。
本来の「学び」のよい練習の機会だと思っています。
分からないなりに調べてみる、理解しようとしてみる事が重要です。
この「理解しようとしてみる」「書いてあることで、納得するように、読んでみる」
これが勉強の向上のきっかけになると思います。
とはいえ、
やってみるとなかなかうまくいかないと思います。
ただ、
やってみる事に意味があるので、
ぜひ意識だけしてみてください!!