明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

大学入学共通テストが今年度から!

今年度から、これまでのセンター試験に代わる試験として、

大学入学共通テストが始まります。

 

 

先日、この試験日程に関して公表がされました。

コロナウイルスの影響で、日程が延びるという話がでていまsちあが、

現時点では、

2021年1月16日と17日に実施を予定しているとの事でした。

 

 

例年と同じ日程が試験が行われるという事ですね。

とはいえ、まだまだ変更の可能性もありますし、

あくまでも現段階といったところでしょうか。

 

 

今年の受験生は、

本当にその場その場で気持ちも勉強も調整する必要があるので、

本当に大変だと思います。

 

 

いつコロナの第二波がきて、

日程が変更になるのか。

そもそも試験ができるのか。

会場はどうなるのか。

学校の授業はどこまで実施できるのか。

 

 

たくさんの不安を抱えていると思います。

 

 

ただ、この荒波の時代を過ごした子達は、

きっと強い人になって、今後活躍するのではとも思っています。

この不安定な状況を、自分の力、原動力にしてほしいなと思います。

 

 

塾では、

来週から高3生とは個別の面談を行い、

受験プランの確認と、実施をしていく事になります。

今後どんな事があっても、動揺する事なく、

学習できるようなプランにしています。

 

 

まだまだこれから勉強をスタートする子も、

お困りであればぜひご相談ください!!