明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

今年の大阪府公立高校入試について!

先日、今年度の公立高校入試の概要が発表されました。

まず日程は2021年3月10日に公立高校の試験は変わりはないようでした。

 

 

例年だと、6月に中3生はチャレンジテストを受験するのですが、

今回は受験が無く、2年生の時のチャレンジテストの結果を利用する事になったようです。

これで内申点の目安が決まりますね。

 

 

出題範囲に関しては、

今年は、2割程度縮小すると発表がありました。

3年生の後半で学習する範囲は、入らないようです。

 

とはいえ、学習自体は、卒業までに実施はしていくのだと思いますが、

入試には入らないとの事ですね。

 

ただ、例年、入試ギリギリに入試範囲を学校では終えていたりするので、

そんなにその辺は、こちらがやる事自体は変化がないのかなと思いましたが、

入試ではでないが、大切な学習ばかりなので、

きちんと高校入学時にはもれなく対策はしたいものです。

 

 

またどこまでの範囲を縮小するのか、細かい情報はチェックしておきます!

 

 

いずれにしても、

中学1年、2年時の学習範囲が大部分を占めるのが入試です。

コロナを言い訳にせず、学校を言い訳にせず、

やるべきことをしっかり学習していけば、

問題ないと思います!