明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強はアウトプットを多めで!

勉強をする際に、覚える事ばかりに頑張りすぎて、

頑張ったのにも関わらず、テストでうまく行かなかったという事はなかったでしょうか。

 

 

これがよくある、

頑張ったのに、

結果がでなかった現象です。

 

 

原因としては、

インプットに集中しすぎて、

アウトプット作業をしなかったところにあります。

 

 

具体的に言うと、

問題を解きながらの理解・暗記というのが、

少なかったことに問題があります。

 

 

単語を暗記するうえでも、

繰り返し同じ単語を書いて覚えている子がいますが、

そこで覚えた!となっても、

実際、試験ででた際に解けないといった事が多くあります。

 

 

これは、その単語単体で覚えたけれども、

実際に問題として出題された時、

もう別物の問題としてしかとらえられず、

解けなかったという事です。

 

 

あくまでも、

暗記をしていても、

問題があっての、答えです。

暗記も実際に聞かれる問題で答えれてこそ、

覚えた!使える知識!

といった風になります。

 

 

ただノートにまとめたり、

教科書をながめていても、

なかなか使える知識にはなりにくいです。

 

 

問われる質問に合わせて、

アウトプットしていく練習を意識して、

勉強をしてみてください!!