明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

夏休みまで残り2週間!

小学生、中学生は、夏休みまで2週間ぐらいになりましたね。

本来であれば、今のタイミングは夏休みですが、

当初は、真夏に学校があるのは違和感がありそうだなと思っていましたが、

まだまだ梅雨があけきらないのか、雨模様が多く、

「もう8月!?」という感覚であります。

 

 

今年は、時間感覚が、すごく早く感じます。

コロナウイルスが流行り出した2月から怒涛の勢いで毎日が過ぎています。

 

 

一年の後半戦でもあるこの時期で、

夏休みも10日程度でしかない子も多いですが、

そういった時でも、やれる事をしっかりやっていきたいと思います!

 

 

夏休みも短いからこそ、集中して単元を決めて、学習する事もできると思います!

また、

逆に、ダラダラとした時期をつくる事なく、2学期に入れるというメリットもあるかもしれないです!

 

 

ネガティブではなく、

ポジティブにいろいろな事をとらえていきたいとなと思います。

 

今年は今年で、子供達にとって実りのある8月にしていきたいなと強く思います!!