明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

食生活から学力UP!!

今回は、頭に良い食べ物をご紹介していきます!!

記憶力UPの為に良いと言われている食べ物をご紹介していくので、

ぜひ試してみてください!!

 

 

  • 青魚

サバやイワシ、サンマといった青魚は、記憶力UPによいと言われています。

もともと、昔から「魚と食べると頭が良くなる」という話はよく聞きますよね。

 

科学的にも、実際効果があるようで、

青魚には、「脂肪酸」というのが豊富にふくまれており、

人の脳の約3分の2も脂肪酸であり、非常に大切な栄養素になるようです。

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)というのは聞いた事ないでしょうか。

このDHAが記憶力の大きくかかわる様です。

 

 

  • チョコレート

甘いものは、やはり集中したり、記憶するのにやはり良いという事ですね。

ただ、夜中の勉強での食べ過ぎには要注意ですね。

 

チョコレートを食べると、脳を成長させるBDNFが増加するといわれています。

実際に、アメリカでもチョコレートを食べた子と、そうでない子で、実験をして、

結果もでています。

 

私も、チョコレートは大好きです!!

 

 

  • 海藻類

ワカメやひじきなどの海藻類も良いとされています。

どちらかというと、これからは腸によく、腸内環境を整えてくれます。

 

ただ、脳と腸というのが密接なかかわり方をしていて、

ストレスを多く抱えると、腸の異常としてあらわれたりしますよね。

なので、腸と整える事が、結果的に、脳を整えるという事になります。

 

 

まだまだよいとされているものはありますが、

バランスよく、好き嫌いなく食事する事が、

勉強の効果もあげるという事かなと思います。