明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

実力テストお疲れ様でした!!

中3生は、本日で、実力テストが終わりだったという子も多いのではないでしょうか。

 

今回の実力テストの結果を見て、

今後の進路相談を、

各中学校で行われていきます。

 

 

それだけ重要なテストになります。

 とはいえ、内申点も非常に重要なので、

今後の日々の生活も大切にしないといけないですよ。

 

しかし、実力テストになると、なかなかしっかりと学習ができていない子も多いです。

というのも、

いつものテストであれば、明確なテスト範囲が存在して、

それをもとに学習をしていくので、

ある程度、勉強のポイントだったり、

学習するスケジュールがたてやすかったりするのですが、

実力テストになると、

試験範囲も「これまでのすべて」という形になり、

勉強がしにくくなります。

 

 

範囲が数年分という事になるので、

何から手をつけたらいいのだろうとなって、

結局、不安なままで勉強ができないという事もおきます。

そして、テストの日を迎えるといった経験はないでしょうか。

 

 

入試がまさしくそうで、

範囲が数年分の学習分あり、

そして、それを自分でコントロールしながら学習していく。

大人になる上で必要な力を、

受験を通じて学んでいきます。

 

 

いつまでも、課題が用意されたり、

範囲を教えてもらったり、

ポイントやコツを教えてもらえるなんてことはなく、

高校生になるだけでも、

ガラッと、サポート体制が変わりますし、

大学生、社会人となるにつれて、

この周りのサポートに関しても変化していきます。

 

 

受験勉強は、何が大変かと言うと、

やはり、自分で学習を進めていく、

自分で何をしないといけないか判断していくところが、

私は大変だと思います。

三日坊主になってもいけないし、継続をしていく必要がありますし、

それも含めて受験勉強になるので、

なんとか塾生の子たちはそこを乗り切ってほしいなと思います!