明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

お家での勉強環境つくり

「なかなか家で勉強してくれない・・・」

というお悩みをもっている保護者の方は多いのではないでしょうか。

 

 

お家での勉強環境づくりというのは非常に重要です。

「勉強しなさい!」と言っても、なかなか勉強ができなかったりします。

 

大人の方でも同じで、

今、勉強をしないといけないとなっても、

なかなか続かなかったりすると思います。

 

いろいろなご家庭を見ていると、

勉強を自然としているご家庭の特徴があり、

「なるほど」と思う事も多かったので、

少しご紹介します。

 

 

勉強を自然としている子のご家庭の特徴として、

ご家族もお家で読書をしたり、

資格の勉強をしたり、

お仕事をしたりしている方が多かったりします。

 

 

子どもたちも自分たちの側でそういった様子を見て、

自然と勉強へ気持ちが向いたりします。

 

 

なかなか子どもたちが勉強をしないというご家庭でありがちなのが、

「勉強しなさい!」と言うものの、

親が近くでテレビを見ていたり、スマホをいじっていたりしていて、

子どもたちもなんだかそっちの方が楽しそうだな、いいなと思う様な状況を

作ってしまい失敗しているパターンがあったりします。

 

 

【お家で家族で勉強タイム】

というのを、作って、決まった時間をそれぞれが勉強をするというのも、

良いかと思います。

試してみてはいかがでしょうか。

 

 

私自身、親が勉強をしている姿を見ていたので、

自分もやらないといけないと、

思って勉強していた記憶があります。

 

 

また、

今こうやって記事を書きながら、

自分の姿を生徒たちは見ているので、

気を引き締めて、見本になれるように、

心がけないといけないなと思いました!