明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

継続する力

どんな事でもそうですが、

「長く続ける」という事が大事だと思っています。

 

ただ、この「続ける」という事がなかなかハードルが高いものだとも思います。

 

 

特に子供たちにとっても、

「続ける」事へのハードルが高く、

ただ、このハードルが飛べれば、

本当に大きく成長できます。

それぐらい「続ける」という事は重要なポイントになります。

 

 

毎日単語勉強をする

一日1時間勉強をする

塾の自習席を毎日利用する

・・・・

など、勉強だけでなく、

大人であれば、

ランニングする

ダイエットする

貯金する

など、

どれをとっても、長く続けている人って、

実際はかなり少ないのではないかと思います。

 

しかし、これを続けている人にあうと、

どの人もやっぱり、

「すごいな」とも思いますし、

どこか魅力的だったりもします。

 

例えばスポーツ選手でも、

いろいろな事を継続して行っていった上で、

大成しています。

 

 

そういった続ける力を子供たちには身に付けてもらいたいと思っています。

塾では逃げ癖がつかないように、そういった指導もしています。

 

ポイントとしては、

最後まで途切れる事なく、続ける必要はないですが、

もし、途中で継続できなくなっても、

また再度スタートできる力も大事だと思っており、

そういった力も身に付けてもらいたいと思っています。

自習を毎日する事が、途中でできなくなっても、

また再開することで、リスタートできます。

 

ただ、再スタートができない子もやはり多く、

もう無理、出来ないという形で、

終了してしまう子も多々おります。

 

すごくもったいないと思ってしまいます。

 

僕達は、

こういった子に、最後まで応援し、背中を押していかないといけないと、

思っていますし、

そういった存在でありたいと思います。