明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

締め切りを作る勉強法!

テスト前にいつも生徒達に話をするのですが、

テスト直前の勉強の様子を見ていると、

いつも熱気に帯びていますし、

すごく集中して勉強をしてくれています。

そういった勉強を1週間前、2週間前からしないといけないと、

話をしています。

 

 

勉強の体感時間を減らすうえでも、

締切を設ける事が大事だなと思います。

 

私自身の日々の仕事でも締切を自分で作って、

実施をしていく事が大切だなと日々感じています。

 

 

暗記一つとっても、

いつまでに暗記しようかなと決めるだけで、

勉強の密度があがるとされています。

締め切りがあると、暗記効果もぐっとあがります。

 

締め切りが人のもつ力を最大限に出す例として、

漫画家がまさにそれだと思います。

 

漫画家は、毎週締切に追われながら、

漫画のストーリーを考え、仕上げていきます。

週間連載の漫画だと、ずっと締め切りに追われています。

 

ワンピースなど、長寿漫画だと、

もう何十年もの間、締切に追われて毎日を過ごしていると思います。

そして素晴らしい作品をずっと世に出し続けています。

 

ギリギリの期限で考えるからこそ、

すごいアイデアが浮かんだりして、

漫画がヒットしていくと言われています。

 

また、走るスピードでも、

ただ走るよりも、

例えば、クマに追われていて走るとなると、

おそらく、そこで発揮される力は異なるかと思います。

 

 

このクマが締切です。

 

一つずつのテストも締切の一つだと思います。

学校では小テストが今までよりも増えていると思います。

その一つずつの小テストに向けて学習をして、

学習効果を高めていきましょう!!