明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

大逆転には、ゼロからの学習を!

部活を受験直前までずっとしていた子が、

いざ受験期になり、一気に成績を伸ばす例というのは、

毎年あります。

 

よく話として聞くのではないでしょうか。

 

部活生が成功する例としては、

思い切って、基礎の基礎から学習をする事です。

基礎よりももっと前の基礎からの学習です。

 

例えば、高校生で数学が苦手だとして、

高1からやり直すよりも中学からやり直す方がよいという事もあったりします。

 

中学生でもやっぱりいつまでたっても、

小学生の計算レベルのミスをして、点数がとれない子も少なくはないです。

でも、そこまで戻って勉強をしなおすという子も少ないです。

 

改めて、かけ算、わり算、分数、小数をやり直すという事をしない子も多いです。

理由としては、言われたらやり方もわかっているし、全然分かっていないという訳でもないからだと、

思います。

 

とはいえ、いざ計算となると、ぽろぽろしてしまう事も多いです。

 

今回のテストの振り返りをしていても、

練習段階では問題なく正解出来ていた子でも、

計算ミスがいたるところであり、

得点できていないケースというのが多くありました。

 

なので、本人の手ごたえと結果に差がでてしまうという状況です。

 

 

私達も、もう一度、

基礎の基礎から子供達の演習状況を確認して、

一緒に改善していなかないといけないなと思っています。

 

 

個別指導の強みを生かし、

取り組んでいきます!!