明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト前の質問には要注意!

テスト直前になると、

一気に質問をもってきてくれる子が増えます。

 

熱心になってきたなと思う一方、

質問をしているからOKと誤解してしまうケースも起きてしまいます。

 

例えば、

・間違えた問題の解説も読まずに質問にきてしまうパターン。

 

人に聞いた方が早そうだし、とりあえず聞こうとなってしまい、

何も成長しない場合があります。

質問する前には、まず自力で理解しようと取り組む事が大切です。

そして、これはよく私もしているのですが、

解説のどこまで理解できてどこから分からなくて、

何がつまづいているのかをはっきりさせる事を大切にしています。

ここをはっきりさせるだけでも大きく成長が異なります。

 

 

・質問をして分かったきりになってそれで終わってしまうパターン。

 

質問をして、その場では理解したつもりで、そこで終わってしまう子もいます。

あくまでも、自力できるようになって合格なので、

質問した後は、自力で、言われた解説を思い出しながら、

解きなおしてみる事が大切です。

そうする事によって、自分の力、知識になっていきます。

 

 

という感じで、

質問をする前と、質問した後の行動が、

すごく大切ですので、

ぜひ意識をしてみてください!!

 

 

今、テスト1ヵ月前になり、

少しずつ質問を持ってきて、解決していっている子もでてきています!

 

 

いつでも質問にはおこたえしますので、

お待ちしております!!!