明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

部活と勉強が上手く両立できていない時には・・・

部活が忙しくて・・・・・

と、なかなか勉強ができない理由をつける子もいらっしゃるかと思いますが、

「バランス」をとった生活がなかなか難しいですよね。

 

毎日、部活があり、学校から宿題があり、塾もあったり、習い事もあったり、

好きな事もしたいし、ゲームしたいし、youtube見たいし・・・・・

といった風にやりたい事、やらなければならない事がたくさんあって、

優先順位がつけられず、結局、やりたい事をまずしてしまい、

ぐだぐだな生活になってしまう事はないでしょうか。

 

 

そういった場合に、

改善していくには、

やはり「ルール」がある方がいいです。

 

 

そんな事を言うと、

「え~家では自由にしたい!!」という子もいるかもしれませんが、

本当は、

「ルール」がある方が、ぐっと生活がしやすいので、

そこをなんとか実感してもらえるといいなと思います。

 

 

例えば、

学校の宿題をするタイミングでも、

学校から帰ってすぐにやる!というルールや、

食事までにする!というルールもいいかと思います。

 

塾の宿題も、

出された次の日にする!というルールで、

必ず実施をする。

 

眠いな・・・となった日も、

「15分だけ寝る!」と、ルールを決めて、

その範囲内の仮眠ならOKです!

(1時間はNGです。15~30分以内にしないと、

逆影響になってしまいます・・・)

 

そして、

寝る時間は、絶対に同じにする!

宿題が終わっていなくても、

同じ就寝時間にする。

 

こんな風に、

お家ルールを決めて生活をしていく方がいいです。

最初は、いちいちめんどくさいな~と思うかもしれませんが、

慣れてくれば問題ないです!

 

 

 

他にも

スマホ、ゲームは自分の部屋にもちこまない!

というルールはぜひ追加してほしいです。

(これだけですごく勉強効果が変わります!)

(本当に全員がしてほしいルールです)

 

 

 

勉強の前に、

それに向けての生活環境から見直していきませんか?