明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強体力をつけましょう!

各中学の期末テストは、大体本日で終えているところが多いです。

お疲れ様でした!

また高校生はここからテスト期間に入る子も多いので、

ここから一緒に頑張ろう!!

 

 

先週や今週は、テスト直前という事で、

テスト前の自習勉強会を開催したり、また、平日も日々自習にくる生徒が

たくさんでした。

 

 

入塾したころは、1時間勉強するのに必死で、

勉強が続かない子も、自習を通じて長時間勉強ができるようになってきました。

 

 

先日の勉強会だと、10時間ほど勉強を続ける子が多数いました。

その子たちももともと勉強が長くできていたわけではなく、

少しずつ勉強体力を身につけてくれて、今にいたります。

 

 

本当にすごいなと、うれしい気持ちになりました。

 

 

特にテスト前というのは、

勉強体力を向上させるには一番よいタイミングです。

どうしても、通常時に、長時間勉強をするとなると、

気持ち的にも大変ですが、

テストが直前に控えていると、長時間勉強するにしても、

気持ちが長く続きやすいです。

 

 

みんなの頑張りがよい結果に表れているといいなと思います。