明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

中学生はここから復習期間に!

明日から12月です。

中学生はテストも終わり、テストの自己分析、振り返りはできましたか?

テスト後は、自分の頑張りと、結果の照らし合わせ、また、次に向けての課題を見つけるチャンスになります。

伸びる為のよいタイミングなので、

ぜひこの期間を逃さないようにしてください!

 

 

さて、定期テストが落ち着いたこのタイミングで、

復習に時間をとっていきましょう!

 

次回のテストは2月になります。

今は、次のテストまでは時間があるので、

このタイミングで、

今年の復習、全学年の復習に時間をとっていきましょう!

 

 

どうしても、時間がたつと、これまで学習した事を忘れていきます。

しかし、要所要所で、思い出す作業をしていると、

次に忘れにくくなったり、思い出しやすくなったりして、

受験勉強時にすごく活きてきます。

 

すぐには結果にはでないかもしれませんが、

未来のための準備期間がここからの2ヵ月になります。

 

塾でも冬期講習を開始していきます。

ここで一度立ち止まり、復習をしていきます。

 

勉強は長期戦です。

その都度、目的をもった学習で、

学力向上を目指していきます!!!