明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

一緒に勉強する大切さ

私にも、息子がいるのですが、

教育に関する本なども日々読んで勉強をしています。

 

 

やはりいろいろと勉強をしていると、

共通しているのが、

「勉強しなさい!」と指示するのが良くないという事が、

よく書かれています。

 

 

ただ、どうしてもお子様の様子を見ていると、

そう言ってしまう保護者の方々の気持ちも分かる反面、

塾をやっている中でも、

勉強しなさいではモチベーション、動機づけにはならないというのも、

すごく分かります。

 

 

その中で大切なのが、

 

一緒に勉強する事。

勉強する姿勢を親が見せる事。

 

これが大切だと、改めて思いました。

 

 

 

一緒に本を読む、一緒に資格の勉強をするなど・・

お子様が勉強するときは、

お家の中でもそういったモードに切り替えるのも大切だと、

様々なところで言われています。

 

 

子どもの立場になって思うと、

自分が勉強している横で、

もし、楽しそうにテレビを見て過ごされていたりしたら、

きっとモチベーションも落ちてしまうと思います。

 

 

私自身も気をつけながら、

この姿勢を息子にも見せていきたいなと思いました。