明光義塾 枚方岡山手教室 光善寺教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 光善寺教室 教室長(安東 亮 / 畠口 咲)のつぶやき

過去問題演習をおろそかにしないで!

中3生の過去問題演習に関してです。

 

この演習が正しく行えていないと、

全くレベルアップしないので、注意が必要です!

 

毎年あるあるなのですが、

過去問をたくさん解いているけど、点数が上がらない子がいます。

その子であるパターンが、

過去問題を解いて、点数をだして、一喜一憂して、

次の過去問題を解いて、落ち込んで、

また過去問題をといて、喜んで・・・

というやり方をしている子がいます。

 

その場その場で点数を出して、喜んだり、悲しんだりしているだけで、

実力としては全くレベルアップしていないです。

けど、人一倍、安心したり、不安にはなったりします。

 

 

過去問題で大事なのが、解き終わってからの解説と、

次の日に自力でできるようになっているのかどうかです。

出来なかった事を出来るようにする。

解説を理解しようと取り組む事が大切です。

 

 

解説をよんでも、なんとなくだけ理解して終える子も多いですが、

それではだめで、解説をよんでも理解できない問題に対して、

教科書で調べたり、先生に聞いたりして、完全理解できるように、

取り組む事が大切で、その瞬間に、レベルアップしています。

 

過去問題をやりっぱなしにならないように気を付けてください!

 

毎年ですが、

かなり分厚い解説書を塾生には渡しているので、

そちらをしっかり読みこんで活用してください!

 

これから過去問題を購入される方も、

出来るだけ解説が多いものを購入してください!

できたら、問題と解説解答が別冊のもので、解説解答の方が分厚いものを選んでください!