明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

過去問題演習をおろそかにしないで!

中3生の過去問題演習に関してです。

 

この演習が正しく行えていないと、

全くレベルアップしないので、注意が必要です!

 

毎年あるあるなのですが、

過去問をたくさん解いているけど、点数が上がらない子がいます。

その子であるパターンが、

過去問題を解いて、点数をだして、一喜一憂して、

次の過去問題を解いて、落ち込んで、

また過去問題をといて、喜んで・・・

というやり方をしている子がいます。

 

その場その場で点数を出して、喜んだり、悲しんだりしているだけで、

実力としては全くレベルアップしていないです。

けど、人一倍、安心したり、不安にはなったりします。

 

 

過去問題で大事なのが、解き終わってからの解説と、

次の日に自力でできるようになっているのかどうかです。

出来なかった事を出来るようにする。

解説を理解しようと取り組む事が大切です。

 

 

解説をよんでも、なんとなくだけ理解して終える子も多いですが、

それではだめで、解説をよんでも理解できない問題に対して、

教科書で調べたり、先生に聞いたりして、完全理解できるように、

取り組む事が大切で、その瞬間に、レベルアップしています。

 

過去問題をやりっぱなしにならないように気を付けてください!

 

毎年ですが、

かなり分厚い解説書を塾生には渡しているので、

そちらをしっかり読みこんで活用してください!

 

これから過去問題を購入される方も、

出来るだけ解説が多いものを購入してください!

できたら、問題と解説解答が別冊のもので、解説解答の方が分厚いものを選んでください!