明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

日常から気付きを訓練しよう!

みなさんは、日常で、変化に敏感だったり、気付きが多いですか?

 

例えば、同じ道を歩いていても、

「あ、こんなところに新しい家がある。」

「ここに駐車場あるんだ」

など。

 

人によってたくさんの気付きがあります。

気付かない人は本当に気付けなかったりします。

 

 

 

先日、マクドナルドのナゲットの形の話をしていて、

たしか、4種類ぐらい形があったはずなのですが、

それに対しても普通に気付くで!という子もいたり、

全く何も感じなかったという子がいたり、

はっきり分かれていました。

 

 

ただ、この話をした後だと、

次、食べるときには、形を気にして食べるので、

次は新しい気付きがあったりもします。

 

 

注意力がある、ないもこれに近いものだと思います。

 

では、もうそれは、その人の特性だから、仕方ないかというと、

私はそうではないと思っています。

 

誰かに、一度、言われたり、教えてもらったり、気付きのきっかけがあれば、

次からは、その経験で、防げたり、気付けたりできると思っています。

 

 

つまり、

たくさんの経験、気付きのきっかけを与え続ければ、

そういった脳になっていくと思っています。

 

 

塾では細かいですが、

そういった話もたくさんしています。

すると、次から気にするように変化してくれます。

そうやって少しずつでも、成長のきっかけになれていると嬉しいです!