明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

公立高校入試間近です!!

いよいよ来週が公立高校入試です!

本当に間際になってきました!

 

 

ここからはまず、受験生は、体調を整えるようにしてください!

本番で、自分の力を発揮する為の準備をしてください。

 

また、持ち物や場所など、今週中にしっかり確認してくださいね。

 

 

勉強面では、時間配分をもう一度確かめてください。

過去問題も通しで行い、いつまでにどれくらいの分量をクリアするのかを確かめてください!

 

過去問題でのアドバイスですと、

他府県の入試ですでに終わったところもあるので、

入試問題をチェックできるところはして、

今年の傾向を見てもよいかと思います!

 

 

あとは、背伸びする事なく、一つずつ勉強をしていきましょう!

よくあるのが、入試直前、テスト直前に急に焦って、

いろいろな事に手をつけて、

「何がでる?」と聞いてくるパターンです。

 

 

これまで過去問題の答案を見て、

出来ていない分野がはっきりしているのが今の時期だと思います。

もう一度、そこを中心に学習してみましょう!

 

 

あとは何より、ギリギリまで頑張る事!問題と向き合う事!

それが大切です。

不思議なもので、直前までギリギリまで頑張っていた問題が、本番にでたりします。

不思議とそれはよくあります。

神様がきっと頑張っている子に対しては、サポートしてくれているのだと思います。

 

 

なげやりになる事なく、ギリギリまで取り組んでいきましょう!!!