明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

夏期講習前、保護者面談を実施しております!

現在、夏期講習に向けての個別の保護者面談を実施しています。

面談では現状の事をお伝えしたり、生徒面談ででてきた内容を共有したり、

将来の事、進路の事、そして、この夏の課題と目標を共有し、

夏期講習でどう改善していくのかのご相談をしています。

 

 

個別で行っていきますので、

面談では本当にたくさんの様々なお話しがでてきます。

それぞれのご家庭で抱えてらっしゃるお悩みも異なりますし、

生徒一人一人の現状も異なります。

 

私も、精一杯準備をして、

この貴重な面談機会に塾でのご様子などを細かくお伝えするようにしています。

 

 

なかなか我が子の外での頑張りの様子を知る事って意外と少ないと思います。

お家ではダラダラしている事があっても、

塾にきて勉強している間は、本当に集中して取り組んでくださっていたりします。

でも、この様子は、やっぱりお伝えしていかないと、知ってくださる事もないと思っています。

 

 

子ども達の頑張りをアピールする場でもありますので、

本当にささいな事でお伝えするようにしています。

例えば、あいさつを目を見てするようになった!なども、

立派な成長の証だと思っています。

なので、そういった事もお伝えしています。

 

 

また私にとっては、お家でのご様子を知る貴重な機会になっていますので、

じっくりお話しも聞かせていただいています。

 

 

今回も全員にとって、実りのある面談になるようにしていきます!