明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

さすが中学3年生!

先週の金曜日に定期テストが終わりました。

そして、次の日の土曜日、

中学3年生の生徒たちは、自習にくる子も多く、

テスト後で羽を伸ばしている子もいるなかで、

さすが受験生!といった振る舞いを見せてくれていました。

 

 

テスト前はどの子も頑張れるのですが、

終わった瞬間に、勉強を0にされる子も多いです。

 

その中でも、

テスト後に、次に向けて、

勉強をスタートされる方もいて、

やっぱりそういった子の成績は上昇傾向にあります。

 

 

テストまで一生懸命頑張っていたのもわかりますし、

今日だけゆっくり休憩!という気持ちもよくわかります。

大人だって同じで、

忙しかったり、頑張ったあとに、自分にご褒美!という方も多いです。

その中で、

気持ちを緩ませすぎずに次にむかっていける子は、

やっぱり強いなと感じます。

 

 

そういった生徒が、

少しずつ教室に増えてきています。

すごくうれしいです!

こうやって、成長をしていくんだろうなと思います。

 

もしかしたら、ささいな事かもしれませんが、

成長するためには、大きな行動だと思います。

 

ここで、しっかり成長してもらえるように、

私たちも頑張らないといけないなと改めて感じました!