明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

進学相談会に参加してきました!

先日、明光義塾が毎年主催する進学相談会に、

生徒達と一緒に参加してきました!

 

毎年、9月に実施されており、

ここ数年は京セラドームを貸しきって実施しております。

 

まだまだ中3生は、どんな高校があるのかさえ分かっていない状態なので、

これを機にたくさんの高校のことを知ってもらいました。

 

当日は、教室に生徒たちと集合し、

一緒に電車にのり、

遠足気分で遠出しています。

 

各学校の先生達が、対面にほぼ1対1ぐらいの感じで、

説明してくださるので、

生徒達それぞれが気になる事、

部活のこと、勉強のこと、進路のこと、学食のこと(笑)など、

一つ一つ質問する事ができていました。

 

生徒達は、本当に一生懸命に話を聞いていましたし、

メモもとりながら熱心に聞いている生徒もいました。

 

ここから、進路に関して、よりしっかり考えてもらい、

勉強のモチベーションも高めてほしいと思います。

 

「勉強のやる気につながった!」と言って、

進学相談会以降、

自習で教室に来る回数が多くなった生徒もいます。

 

勉強のモチベーションの維持のためにも、

目標とするもの=志望校

に関して、

実際、自分の目で見たり、聞いたり、

体験する事が本当に大事だなと改めて思いました。

 

来年も実施しております。

中3生はもちろんですが、

中1生、中2生の方も、ぜひ参加していただきたいです!

 

もしかしたら、何かの頑張れるきっかけになるかもしれません!

 

塾でも日常からきっかけ作りの話をしています。

少しでも悩んでいる事があったり、

目標が欲しいなとお思いの方は、

ぜひ一度、教室にお越しください!