明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国公立大学受験の生徒さんはお疲れ様でした!

※いつもは金曜日にUPしていますが、ちょっと今回は難しいので、木曜日にUPです♪ 今週は、国公立大学の二次試験がありました。 受験生のみなさんはお疲れ様でした!! 割と出題傾向が変わったところが多かったようですね。 まだ後期日程が私立もあったりする…

テスト直前!頑張れる環境をご用意!

中学生も高校生もテスト前という事で、 教室はテスト前の勉強でたくさんの生徒が来てくれています。 自習席を利用する生徒もたくさんいて、 遅くまで頑張ってくれているなと感じています。 それを見ていてうれしい事は、最初は自習の日を決めて、 呼びかけて…

前回のクイズの答えです!

前回の記事でクイズを出題しましたが、 今回は答えを発表致します! まずは、こんな問題がでていました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【問題】 お母さんが目の前にあるものを指さして、「あれは何色?」と子供に尋ねたところ、 子供は、「き…

今週のクイズ!!

前回、小学生の授業で行っていた思考力クイズを、 このブログで紹介をしておりましたが、 いくつか反響があったので、 また出題したいと思います! 前回のクイズで、お子様と一緒に考えてくださっていたようです! お家で、お子様との会話のきっかけにでもな…

私立入試結果速報!

今週、私立高校入試がありました! そして、結果もだいぶ出そろったので、 そのご報告を致します! 本当に、みんな頑張ってくれたと思います! この結果がのすべてが生徒達自身の頑張りの成果だと思います! 【結果速報】 ・大阪国際大和田高校 スーパー文理…

本日は私立高校入試日でした!

本日は、私立高校入試日という事で、 私立専願の子も、併願の子もみんな試験で戦ってくれました。 初めての入試という子も多いので、 前週はドキドキしたり、すごく焦ったり、 初めての入試を迎えて、 初めての感情だったのではないかなと思います。 先週は…

成績の平均に注意!

小学生のあゆみや、 中学生の内申点などを見ていると、 「3」がついていたり、真ん中の評価だと、 「まぁ平均だから、大丈夫!」と思っていたりしませんか? 子供たちを見ても、 真ん中だからセーフ。 普通だから問題ないねん。 と、言っている子もいます。…

クイズの答えを紹介!

前回の記事では、 小学生の授業でも行っているクイズをご紹介しました! ↓これが前回出したクイズです! 【問題】 太郎くんと次郎くんは、生年月日が同じで、顔もウリふたつ。 同じ家に住んでいて、もちろん母親も同じである。 しかし「双子ですか?」と聞く…