明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記は一問一答形式を利用しましょう!

理科や社会の暗記が苦手なお子様はいらっしゃるとおもいます。 いざ、覚える!となっても、 教科書をながめているだけであったり、 学校で板書したノートをそのまま自主勉強ノートに写す作業をしたり、 勉強はしているつもりだけど、 なかなか覚えられないと…

実力テストお疲れ様でした!!

中3生は、本日で、実力テストが終わりだったという子も多いのではないでしょうか。 今回の実力テストの結果を見て、 今後の進路相談を、 各中学校で行われていきます。 それだけ重要なテストになります。 とはいえ、内申点も非常に重要なので、 今後の日々…

まだまだ油断しない!!

まだまだコロナウイルスは感染拡大していますね。 3月4月と比べると、 世の中の状況を見ていると、少し油断しだしている人も多いのかなと思ってしまいます。 出来るだけ日常の生活を送りながら、 対策もしていくという事なので、 そのバランス感覚が難しい…

学校が再開しましたね!

学校が再開しましたが、どうでしたか? 特に、今週は一年で一番暑いんじゃないのかと思うぐらいの気温だったので、 いつも以上に疲れたのではないでしょうか。 休みが短い分、休みボケというのはなくスタートできたのではないでしょうか。 2学期は行事が一…

2学期の学習に向けて準備を始めましょう!

明後日には、学校が再開する子も多いのではないでしょうか。 あっという間の夏休みだったと思います。 そして、もう2学期に向けて、切り替えて学習を始めていきましょう! 2学期は1学期と比べて、一気に学習のギアがあがり、 難しくハイペースになりがち…

夏休みの宿題を頑張ってくれています!

本格的な夏休みが今週から始まったという方も多いのではないでしょうか。 そして、来週には学校が再開しますね・・・・・ 早い・・・ 短い休みとはいえ、夏休みの宿題もでていますが、 もう終わりましたか? 塾生には、 週半ばで早々に宿題を終わらせている…

今週は学習強化期間です!

今週は、すべて11時から教室開放、授業を行っております! 朝から、頑張っていきましょう!! ようやく「夏!」といった光景が教室でも見ることができます。 夏期講習も絶賛実施中です! 自粛期間の学習遅れもしっかり復習して、取りもどせるように、 頑張…

明日から夏休みですね!

いよいよ明日から夏休みですね! 生徒たちに聞いていると、 宿題もきちんと出ているようなので、 初日からしっかり宿題を進めてほしいなと思います!! 今回のお休み期間は短いので、 宿題を行う期間も短いです。 毎日の取り組みが大事になりますね! 塾は、…

8月スタート!

8月に入りましたね! 暑さもより一層厳しくなっていますが、 健康第一でお過ごしください!! ちょうど、今週あたりから、 学校での懇談に行かれる方も多いのではないでしょうか。 学校によっては希望者だけ実施するようですが、 せっかくの機会ですので、 …