明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト中です!

中学生は現在、期末テストの真っ最中です! 高校生も私立高校では今がちょうど期末テスト期間でです。 どちらもテスト期間中は午前中で試験が終わるので、 午後からは塾に来て自習席でもくもくと勉強を頑張ってくださっています! いつもテストがあると、 点…

ちょっと紹介!これからの入試問題傾向!

これからの高校入試、大学入試で出てくる問題の種類に関して、 今回は少し紹介していきます! ■思考力・判断力・表現力を問う問題が増えます! おそらく、思考力に関しては昨今、よく言われてきた事なので、 大事なのは分かっているとは思います。 具体的に…

高校2年生!ここからが勝負!

高校生の進路指導で、一番大事にしているのは、 勉強の目的、目標、どんな勉強が必要かを意識してもらう事を念頭に置いています。 特に高校2年生は、このタイミングで、 受験大学の目安をどんどん決めていきます。 そして、受験科目、今から必要な勉強内容…

本日より授業再開しております。

この度の災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 6月18日の大阪北部地震により、昨日まで休校としておりましたが、本日より授業を再開しております。 まずは子供達の元気そうな様子を見る事が出来て一安心しております。 まだ…

夏は国語力を身につけよう!!

みなさん!国語の勉強は普段していますか??? 小学生などは、本を読んだり、語彙力を増やしたり、漢字の勉強をしたり、 国語に関する事の勉強を日常的に取り組むことが多いのですが、 中学生になると、途端に、英語や数学に、その勉強時間をもっていかれ、…

努力を継続する方法

「さぁ、勉強を頑張ろう!」 と思う事は誰しもあると思いますが、 3日続けて、1週間、一か月と続けていくのは、 難しかったりしますよね。 やる気を出すのは実はそんなに難しい事ではなくて、 やる気を継続させる事が難しいんですよね。 なので、 保護者の…

期末テストの勉強を始めよう!

期末テストまで3週間をきりました! みなさんは勉強を進められていますでしょうか? 最近は、体育祭、宿泊研修、修学旅行と、行事が盛りだくさんで、 気持ちは勉強に集中しずらい時期ではありますが、 ぼちっと気合いを入れ始めないと、危険です! 今週は、…

夏期講習の受付を始めています!

現在、塾では、7月から始まる夏期講習に向けて、 保護者面談を行っています。 生徒達とは、先月に夏休みにどんな学習が必要で、どう改善していきたいかなど、 一緒になって一人ずつと相談していきました。 子供達と一緒になって学習プランを作成していきま…

勉強してほしい時はどうする?!

ご家庭でも、 「勉強しなさい!!」と、ついついお子様に言ってしまう事が多いかと思います。 ただ、それで勉強をする子も実際少なく、逆にやる気を下げるきっかけになってしまったりという事が、 どのご家庭でもあるかと思います。 親が望む本当のゴールは…