明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト返却期間!

今週は期末テストの結果が続々と返ってきましたね。 今回は、特に数学で、みなさんすごく結果を出してくれていましたね。 平均点が比較的に高いテストであったものの、 80点以上ばかりで、 うれしそうにテストを持ってきてくださるのがうれしく思いました…

分かると出来ると○○○○○にできる

よく言われている事として、 分かると出来るは違う! というのがあると思いますが、 これはまさにその通りだと思います。 分かるけど出来ない。 言われたら分かるけど、その時は出来なかった。 というのは、よくあるのではないでしょうか。 今回は、そのもう…

あなたはどちらで頑張る!?

人は誰もが好き嫌いがあると思います。 食べ物でも、スポーツでも、勉強でも・・・・ その嫌いを好きに変える事。 例えば、食べ物でも嫌いなものを好きに変えるって、 なかなか大変な事だと思います。 ましてや、嫌いだな、苦手だなと思う友達がいたとして、…

どこよりもおせっかいな塾。

タイトルにもありますが、 私達の塾は、だいぶおせっかいな塾だと思います。笑 塾ではありますが、 勉強だけでなく、礼儀の事など日常生活の事も指導しています。 子供達にとって、勉強がすべてではないので、 人間的に成長してほしいので、 細かいですが、…

予想する力

先読みしたり、予想する事、想像する事。 これらは日常生活においても、すごく大切な力です。 想像力が欠如している子、いや、大人もそうですが、 増えているような気がします。 テレビでニュースを見ていても、それをつよく思っちゃいます。 例えば、一時ニ…

小学生のお子様には・・・・。

小学生のお子様には、 たくさん本を読む機会を作ってあげてほしいと思います。 とにかく、どんなジャンルでもいいので、 読む機会を作る事が非常に重要だと考えています。 その中でも、 必ず、本を最後まで読み切る事。 これは大事にしてほしいです。 途中で…

テスト前の勉強法!まずは落ち着こう!

枚方中学では、テストまで残り2週間となりました。 また、高3生は入試直前です。 こんな時だからこそ、大事にしたい勉強のコツを紹介します。 試験が近づくと、 どうしても、いろいろな教材に手を出したりして、 あっちこっちに気が散る子がいます。 そし…

学校ワークや問題集の使い方!

今回は、学校ワークや問題集の使い方のコツをお伝えしていきます! 早速伝えると、 「問題は横に解こう!」 というのがアドバイスです。 数学のテキストだと分かりやすいと思います。 たいていのテキストは、 基本問題の大問①②③、標準問題の①②③、応用問題の①…

保護者面談の真っただ中です!

現在、塾では保護者面談を実施しております。 年に数回、保護者の方にお時間を頂き、 お子様の学習状況など、お互いの情報を共有させて頂いています。 塾での姿と、お家での姿はやはり違います。 言動も全然違ったりします。 お互いに見えていない姿があるの…