明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期がはじまりました!

2学期がスタートしましたね! 先週は、夏休みの宿題の最終進捗確認をしていたのですが、 自由研究や、作文、読書感想文など、 まだ残り1週間の段階で宿題を残している生徒さんが多数いらっしゃいました。 早くから宿題に手をつけていらっしゃって、、 早い…

かき氷イベントを開催しました!

先日、教室イベントとして、 かき氷イベントを実施させていただきました! 夏期講習で頑張っている生徒達、地域のみなさんへの、 日ごろの感謝の気持ちを込めて、 かき氷を無料で提供させていただきました!! 本当に暑い日だったにも関わらず、 ご兄弟ご姉…

流れ星を見てきました!

先日の休みに地元でBBQをしました! 毎年、山の奥にある川で実施しています。 そこでは、夜になると本当に月の明かりしかなく、 星が夜空一面に広がっています! 普段、生活している中で、 ぼんやりと空を眺めるという事が正直なく、 久々にゆっくりと星…

感動をありがとう!

今も甲子園にて、高校野球の試合が繰り広げられていますが、 今回、母校の試合を見て、本当に感動しました。 開会式直後の開幕戦が母校の試合で、 本当に普通とは違う空気感の中で、 本当に白熱した試合でした。 初戦の相手も県立高校で、 お互い同じような…

暗記力を高める色

前回に続き、勉強効果をアップする方法について紹介してきます! 勉強をする上で、大事になってくるのが暗記力だと思います。 この暗記力をUPできたらなんて思った事はないでしょうか。 そこで、今回、「色」を使った暗記力UPについて紹介していきます!…

勉強の効率UPの食べ物・飲み物

今回は、勉強時に集中できたり、暗記力があがるという食べ物や飲み物を紹介していきたいと思います! 僕自身がスポーツをしていた影響か体に合う食べ物や飲み物を調べる癖があり、 受験時も勉強するときに良い食べ物や飲み物を調べていたりしました。 今回、…

「習っていない・・・」の言い訳

普段、学校や模擬試験のテストのあとに、 「習っていない問題がでた!」 と、すごく文句を言う子がいたりします。 実際に問題を確認すると、 テスト範囲内の問題だったりします。 ただ、その問題のタイプが初めて出会うもので、 習っていないように感じてし…