明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の背中を見て成長!

ちょうど、今週にあった事ですが、 ある授業時間、高校生、中学生、小学生が、 同じエリアで学習する時がありました。 それぞれは特に面識もない子達なのですが、 この3世代が一緒に真剣に勉強をしている様子を見て、 個別ならではの良さを感じていました。…

【小学生】日常生活から算数を・・・

少し前、コンビニで見かけた出来事でふと思った事です。 レジの支払いで、小学生ぐらいの子だと思うのですが、 ICOCAでピッとして、支払いをしていました。 今では、どこでもよく見る光景だと思いますが、 凄く違和感を感じたというか、 便利すぎて確実に、…

【小学生】成長を感じた日

先日、小学4年生の生徒さんの授業終わりの事でした。 「学校の宿題を塾でしていく!」という事で、 90分授業をした後に残って、学校の宿題をされていました。 たしか、角度の問題で、 計算や少しひらめきもいる問題をされていました。 問題量もそこそこあ…

うれしくなる事がありました!

先日、引越しを機会に塾にこれなくなってしまった子が、 突然、塾に顔をだしてくれました! ついこの間の高校受験まで、毎日のようにあっていましたが、 高校入学時に引越しもあり、塾にこれなくなってしまった子です。 その子が、突然、塾にきてくれました…

テスト後は振り返りをしよう!

中学生のみなさん! 中間テストお疲れ様でした! 高校生のみなさん! ここからが本番です!一緒に頑張ろう! まずは、中学生のテストが今日でひと段落しました。 あとは来週からの結果待ちになりました。 なんとかそれぞれの力が結果にでていればいいのです…

自習席がにぎわっています!

※自習席がうるさいという意味ではありません。笑 今週はいよいよ新学年初めてのテストになります。 中学1年生は特に、初めての定期テストという事で、 自習席を連日使用して、遅くまで長時間、勉強を頑張ってくれています。 自習席がフル稼働で本当にうれし…

中学生よりも高校生は勉強しない?!

先日、文科省のあるデーターを見ていたらこんなものがありました。 平日に勉強を「しない」割合のデーターがあり、 中学生は、9.8% 高校生は25.4% が平日に勉強をしない。 というデーターがありました。 学校の授業以外での学習をしていない割合で、 高校…

連休最終日ですね!

長い連休も今日が最終日ですね。 充実したお休みをみなさんは過ごされたでしょうか。 我々の教室は、この連休も開校しており、 テストに向けて着実に準備を進めておりました。 たくさんの子供達が頑張ってくださっていました。 もう来週には中学生も高校生も…

数学の勉強のコツ!

数学の学力が伸びるときについて今回は書きます。 数学という科目は、 「失敗した数だけ賢くなる科目」です。 失敗は成功のもとという言葉がありますが、 数学こそにあてはまると思います。 数学は完全なひらめきが必要かというとそこまでではなく、 ある程…