明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から保護者面談を行います!

6月からは、保護者面談を行います! 各ご家庭へ個別に、これまでの学習のご状況や、進路の事、 これからの事など、たくさんのお話をしていきます! そして、お家でのご様子などもしっかりお伺いいたします。 塾でのご様子もなかなか普段見ることがありません…

テスト後の振り返り学習!

今週はテスト返しがあり、それぞれの生徒さんとその振り返りを行っています。 自分のミスの傾向と、勉強の偏りがなかったか、 次にむけてどうしていくのかなど、 そういった相談をしています。 特に中学1年生は、 初めてのテストということもあり、 感覚と…

テスト後の振り返り!

テストの答案返却が現在行われていると思います。 まずは見返してみて、 どういうミスが多かったのか分析してみましょう! ・分かっているのに間違えた。 ・練習ではできていたけどミスしてしまった。 ・見直したけどわからなかった。 ・問題をきちんと読ん…

テスト対策期間はまだまだ続きます!

枚方中学生のみなさんは、 中間テストお疲れ様でした!! 今学期初の定期テストで、 中学1年生は初めてのテストでしたね! 今週は、特に、 毎日、勉強を長い時間、一生懸命頑張ってくださっていました! 学校帰りにそのまま来て、夜遅くまでしている子もい…

絵のプレゼント!

ある小学生の生徒さんが、 担当講師に絵のプレゼントをしてくれていました! その子は絵を描くことが好きで、 担当講師に好きなキャラクターを聞いて、 それを翌週には絵をかいてプレゼントをしてくれます。 それが本当に上手で、私たちもびっくりしています…

調べる練習!

先日、中学1年生が社会の宿題をしていた時の出来事です。 「先生~この問題の答え何?」 とある子が質問をしてきました。 その子がしていたのは、 白地図に、国名などを埋めていく課題でした。 地図帳を見れば、答えはわかるのですが、 ぱっとは見つからず、…

テスト対策勉強イベントの開催!

ここから中間テストの本格的なテスト期間になります。 それに伴い勉強イベントも 今週末、来週末と2回、開催いたします!! 塾生はもちろん参加ですが、 塾外生で、勉強にお困りの方、先生に質問したい方、 勉強スペースを探している方もご参加いただけます…

暗記はトレーニング!

中間テストが近づいてきました。 特に中学1年生にとっては初めての定期テストです。 ここからたくさんの事を覚えていく必要があります。 勉強していく上、理解するということが非常に大切ですが、 その前に覚えること、暗記が勉強の基本にはなっていきます…

5月スタート!!

本日より5月の授業がスタートです! ゴールデンウィーク中ということですが、 今週の祝日も塾では授業、自習席を開放していますので、 ぜひぜひご利用ください!! 来週にはテスト対策イベントも行いますし、 再来週には中間テストがあります。 怒涛の5月…