明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

継続する力

どんな事でもそうですが、 「長く続ける」という事が大事だと思っています。 ただ、この「続ける」という事がなかなかハードルが高いものだとも思います。 特に子供たちにとっても、 「続ける」事へのハードルが高く、 ただ、このハードルが飛べれば、 本当…

お家での勉強環境つくり

「なかなか家で勉強してくれない・・・」 というお悩みをもっている保護者の方は多いのではないでしょうか。 お家での勉強環境づくりというのは非常に重要です。 「勉強しなさい!」と言っても、なかなか勉強ができなかったりします。 大人の方でも同じで、 …

秋から冬は一瞬で・・・

まだまだ日中は暑さが残りますが、 夜になると、秋めいた気温で、 一気に秋がきたなという感じですね。 秋がきたかと思えば、 冬がすぐにやってきます。 受験生は、まだ9月と思いがちかもしれませんが、 ここからの時間経過は本当に人生で一番短いと思うぐ…

中間テストが近づいてきました!!

2学期の中間テストが近づいてきました!! 2週間前の生徒、3週間前の生徒が、塾生では多いです。 今回は、中間テストがない学校もあり、 例年とは違った動きになっていたりもいます。 さて、テストが近づいてきましたが、 何から勉強をしようかと悩んでい…

模試の後の解き直しをしましょう!

先週末は、 中学生は各学年、模試がありました。 模試の後や、返却された後は、 解き直しをしてみてください!! まず、その時は間違えたけど、解きなおしたら正解した。 解きなおしてもやっぱり正解できない。 など、 まずは自分の間違えた問題でも特徴を分…

理想のノートとは

お子様の勉強のノートはどんな使い方をされていますでしょうか。 個別指導塾ですので、 ノートの指導もしておりますが、 なかなかその時は改善しても、 また、自分流に戻ったり、悪い使い方に戻ったりしてしまいます。 そもそもノートの使い方、書き方の指導…

1か月の勉強量を知りましょう!

成績UPの為にまず必要なのは、 絶対的な「勉強量」です。 そして、その勉強量を確保した上で、 「質」つまり「勉強の仕方や工夫」を改善すると、 大きく効果がでます。 ただ、この量が不足すると、 なかなかその後の勉強も伸びてこなくなります。 ただ勉強量…

2学期の勉強に伸び悩むとき。

2学期に入り、勉強に伸び悩む子はたくさんいらっしゃいます。 1学期よりも頑張っているのに、全然点数がとれない。正解できない。 こういった事が起きる子がいます。 こういった時、いくつか原因を考えられます。 単純に2学期の学習は、1学期で学習した…