明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生はここから復習期間に!

明日から12月です。 中学生はテストも終わり、テストの自己分析、振り返りはできましたか? テスト後は、自分の頑張りと、結果の照らし合わせ、また、次に向けての課題を見つけるチャンスになります。 伸びる為のよいタイミングなので、 ぜひこの期間を逃…

勉強体力をつけましょう!

各中学の期末テストは、大体本日で終えているところが多いです。 お疲れ様でした! また高校生はここからテスト期間に入る子も多いので、 ここから一緒に頑張ろう!! 先週や今週は、テスト直前という事で、 テスト前の自習勉強会を開催したり、また、平日も…

「漢字テスト」は全力で頑張ろう!

子どもたちの定期テストの答案を確認する際に、 国語では「漢字」に注目しています。 その子の勉強の頑張りが「漢字」の点数に大きく表れている事が、 非常に多いです。 「漢字」だけは、国語が得意、不得意関係なく、 努力で取れる可能性が一番高い単元にな…

計算力をつける時のポイント!

計算力を上げる際に、 「スピード」を速くする事からとり組む子がいますが、 まずは、 「正確にとける」事を優先してください! まずは、時間をかければ正確にできる状態にしてから、 スピードの挑戦してください。 スピードと正確さを同時に求めるのはNGで…

英単語の勉強で一工夫

英単語の暗記に置いて、 様々な勉強の仕方がありますが、 特に、これが正解というものはありません。 自分が覚えられる方法 が これが、正解です。 みなさんの自己流はどんなやり方ですか? なかなか覚えられないという子は、 他の方法を試してみてください…

国語の読解力を鍛えるために!

「読書」をする機会というのが、 子供達の間で減ってしまっていますね。 読書よりも動画 という構図がどうもうまれてしまっている気がします。 昔は、 図書館に通って、本を借りて、お家で読む という事が日常であった方も、 今では、時間を動画視聴やSNS利…

テストが今までと違う!

前回の中間テストを振り返り、 まず、認識しないといけないのが、 「今までのテストとは違う!」という事です。 そもそも試験範囲も、これまでと比べても異なっている学校も多かったですし、 試験範囲も広くなっている学校も多かったです。 難易度も、問題の…

部活と勉強が上手く両立できていない時には・・・

部活が忙しくて・・・・・ と、なかなか勉強ができない理由をつける子もいらっしゃるかと思いますが、 「バランス」をとった生活がなかなか難しいですよね。 毎日、部活があり、学校から宿題があり、塾もあったり、習い事もあったり、 好きな事もしたいし、…

睡眠時間の確保が学力UPに必要です!

テストで点数をとっている子で、共通している事が、 「規則正しい生活を送っている」 です。 特に、睡眠時間がしっかり確保され、 朝も早起きな子ほど、勉強ができている事が多いです。 生徒たちに聞いていると、 学校でも寝ている子が割と多いようで、 うと…