明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校からの勉強がうまくいかなくなる原因

中学ではうまく勉強ができていたのに、高校に進学してから勉強がうまくできなくなってしまった・・・・ よくある現象です。 受験勉強の時は、毎日勉強をしていたけど、高校生になってから、何を勉強をしたらいいのか、どれくらい勉強をすればいいのかが分か…

柔軟性=チャレンジ精神!

コロナウイルスの影響はまだまだ世の中続いていますし、 これからもまだまだ油断する事なく、 私達は対応をしていく必要があると思っています。 学校でもこの1年で、タブレットを利用した授業に変化していっています。 また、オンライン授業、ZOOMの活用な…

模試を積極的に活用しましょう!!

塾に通われている方は、 定期的に受験されていると思いますが、 「模試」について、今日は触れていこうと思います。 学生のテストとなると、 大きく2種類あり、 「学校のテスト」と「模試」に分かれるかと思います。 「学校のテスト」は、 これは、学校で習…

高卒認定試験にも対応しています!

高卒認定試験ってご存知ですか? 昔は、「大検」とも言われていたりしました。 最近は、なかなか学校と合わなかったり、 体調的な面から学校に通えないという子も増えていたります。 そこで、高校も途中で辞めざるを得ない子もいたります。 そういった子達が…

中間テスト1か月前になりました!

さて、新学期も始まり少し落ち着いてきたのではないでしょうか。 中間テストまで大体残り1ヵ月前になりました。 塾としても、中間テストに向けてギアをあげていきます!! まだまだ新学期モードでテストへの気持ちが薄いので、 まずはモチベーションをここ…

クイズイベントを実施します!

※枚方小学校、枚方中学校のコロナ感染による休校に伴い、 安全を考慮し、今回のクイズイベントは中止となりました。 また、次回開催を楽しみにお待ちください。(4/14) 今週末、4月17日(土)午後2時~3時にて、 【無料イベント】明光クイズ王国からの…

ご入学おめでとうございます!!

今週は、入学式がありましたね。 近隣の中学の入学式の様子も見てきました! 塾生の子達も新しい制服を着て、 楽しそうな表情でいてくれたので本当に良かったです。 前日まで、クラスがどうなるか、お友達ができるか、 すごく不安そうにしていたので、 少し…

小学生も続々と通塾中です!

この春で、小学生の生徒さんもまたどんどん増えてきました! それぞれがそれぞれの目的、目標に向かって頑張ってくれています! 英語を頑張る子、算数を頑張る子、作文を頑張る子、受験を頑張る子、 プログラミングを頑張る子など・・・ それぞれの目的に応…

春休みもあと少しで終わりです!

4月に入り、春休みももう終わりですね。 本当にあっという間でしたね。 いよいよ来週からは学校も始まります。 無事に今年は始まりそうで、本当に良かったです。 新高1生もこの春休みに自習に来て、 勉強をしたり、各高校からの課題を頑張ったりしていて、…